「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

バレー男子日本、石川主将「ここにメダルを獲りにきている」今日20時から準々決勝・イタリア戦へ【パリ五輪】

2024 8/5 15:54SPAIA編集部
バレーボール男子日本代表,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

決勝Tに向けて指揮官「これまで築き上げてきたチームを見せたい」

バレーボール男子は3日に1次リーグが終了し、8強が出そろった。C組3位の日本は全体8位で通過し、本日5日13時(日本時間20時)からの準々決勝で、同リーグを全体1位で突破したイタリアと対戦する。

ここからは負けたら終わりのトーナメント戦に突入。52年ぶりの金メダルを目指す世界ランク6位の日本は、初戦で世界ランク2位の強敵・イタリアと相まみえる。この大一番を前に日本バレーボール協会はフィリップ・ブラン監督と石川祐希キャプテンのコメントを発表した。

【フィリップ・ブラン監督】

○1勝2敗だった1次リーグを振り返って
「ドイツ戦では強いサーブに対しパスがよかった。アルゼンチン戦ではブロックとミドルブロッカーのプレーがよく、アメリカ戦は西田有志選手のプレーがよかった。次の試合ではそれぞれのいい点を集結させてぶつかっていきたい」

○準々決勝・イタリア戦、勝利のポイント
「チームスピリット。チームプレーが我々のキーになる。イタリアは今まで(オリンピックで)金メダルを取ったことがないので圧力を持って挑んでくる。その時に一つひとつのボールに食らいついていけば、イタリアのマインドに迷いが出てきて我々に勝機が出てくる」

○石川祐希選手、髙橋藍選手が100%の状態でないと思うが、その要因は
「髙橋藍選手の場合は怪我があって、ネーションズリーグの後半戦に出場できなかった。そこから少しずつ、試合ごとによくなってきているので、次の試合が彼のピークになることを願っている。石川選手の場合は、ドイツ戦の最初はいいプレーをしていた。試合の結果やふくらはぎをつって少し自信を失ったように感じる。ただ、次の試合では(調子が)戻っているだろうし、イタリア相手に彼は特別な感情を持っているので、何かいいプレーをしてくれることを期待している」

○メダルに向けた自信と決勝トーナメントへの思い
「メダルを獲りにオリンピックにきている。メダルを獲るには決勝トーナメントに進まないといけないが、まずはそれを達成した。ここからの次の3試合、これまで築き上げてきたチームを見せたい。最後に日本らしいバレーができることを期待している」

石川祐希「どことやっても勝てるポテンシャルは持っている」

【石川祐希キャプテン】

○予選ラウンド3試合を振り返って
「チームとしても、個人としても求めていたものとは違う結果だったが、予選を突破したことが重要。この後はどこと当たっても力があるチームばかりなので、ここからかなと思う」

○自身のプレーは100%の状態ではないと思うが、ここからどう改善していくか
「サーブレシーブを安定させることが一番大事だと思う。スパイクに関して、アメリカ戦は試合に出た 1、2セットは決定率が高かったので心配はしていない。まずはサーブレシーブを大事にしていきたい。イタリア戦も相手は僕を狙ってくると思うので、その時にしっかり耐えられるように、パフォーマンスをしていきたい」

○準々決勝・イタリア戦のポイントは
「正直どことやっても、準々決勝の難しさは変わらない。イタリアはとても強い国で、こういうチームを倒さないと次に進めない。相手のことより自分たちのベストを毎試合で出していくことにフォーカスしなければならない。サーブレシーブで耐えて、いい状況で関田(誠大)選手が(トスを)上げられるようにすることが勝負の鍵だと思うし、相手のブロックがいいのでハイボールになったときの状況判断を間違えないようにして、常に攻めの姿勢を取れるようにしたい」

○決勝トーナメントの組み合わせを見た印象は
「どこ(の山)に入っても同じだと思っている。力があるチームしか残っていないが、僕たちはどことやっても勝てるポテンシャルは持っているので、それを常に発揮していくことが勝つことにつながると思う。オリンピックなので、(トーナメントの)山がいい、悪いではなくて、常に自分たちのベストパフォーマンスをする。目の前の相手に勝つことに(集中して)やっていきたい」

○負けたら終わりのトーナメント、大事なことは
「間違いなく苦しい展開や、なかなか波に乗れないことはあると思うが、そこで耐えて我慢強くついていくことが必要だと思う。メンタルで崩れたりするケースもあるので、そこで耐えられるようにすることが大事」

○決勝トーナメントへ向け意気込み
「ここからは負けたら終わりなので、絶対に勝ち切ると強い意志を持って臨むことと、ベストパフォーマンスをすることが重要だと思う。ここにメダルを獲りにきているので、絶対に獲りにいく」

【関連記事】
バレーボール男子日本代表、準々決勝は1次リーグ全勝のイタリアと対戦 5日20時から【パリ五輪】
バレーボール日本男子、強豪アルゼンチン下しパリ五輪初勝利 8強入りかけ3日にアメリカと対戦
パリオリンピック男子&女子バレーボール日本代表の日程と放送・中継予定