3⽉にプロ転向の17歳、ウェア袖にDeNAのロゴ掲出
株式会社ディー・エヌ・エー(東京都渋⾕区)は2023年3⽉にプロテニスプレーヤーに転向した⽯井さやか(17=株式会社ユニバレオ所属)とスポンサー契約を締結したと発表した。
石井はプロ野球DeNAの⽯井琢朗チーフ打撃コーチの愛娘で、1月の全豪オープンジュニアで単複ともベスト4入りした有望株。3⽉末以降の⼤会から⽯井が着⽤するウェア袖にDeNAのロゴが掲出される。
DeNA SPORTS GROUP(DeNAスポーツ事業をまとめた呼称)は、神奈川県下でプロスポーツ3チーム(横浜DeNAベイスターズ、川崎ブレイブサンダース、SC相模原)の運営および陸上選⼿のサポート(DeNA Athletics Elite)を実施しており、このたび新たにプロテニスプレーヤーへのサポートを開始した。
⽯井は将来有望な若⼿選⼿としてジュニア時代から注⽬しており、プロ転向を機にスポンサー契約を締結したという。今後はDeNA SPORTS GROUP全体で培った知⾒を活かした⽯井へのサポートや⽯井との協働による国内テニス振興への取り組み等も検討していく。
プロ野球で通算2432安打をマークした名選手のDNAを受け継ぐ17歳の今後に注目だ。
ⒸDeNA
DeNA・對⾺誠英スポーツ事業本部⻑コメント
まずは⽯井さやか選⼿のプロ転向に⼼よりお祝い申し上げます。この度、⽯井選⼿のサポートをすることができることをとても光栄に感じています。
DeNA SPORTS GROUPとして常に様々な競技への参画や⽀援について検討していますが、かねてより⽯井選⼿のプレーに魅了され関⼼を持って将来の動向について注⽬しておりました。
そんな中、期せずして横浜DeNAベイスターズにお⽗様の⽯井琢朗コーチが⼊団され、強い縁を感じこの度のプロ転向を機にスポンサー契約締結に⾄った次第です。
世界の頂きを狙える将来有望な選⼿の⽀援を通じて、私たちDeNA SPORTS GROUP全体への新たな学びや新しい取り組みを⽣み出していけるよう⽯井選⼿とともに歩んでまいりたいと思います。
⽯井さやかコメント
最初にDeNAがスポンサーに就任すると聞いた時、DeNAといえば横浜DeNAベイスターズ、プロ野球のイメージが強かったので正直とてもびっくりしました。⽗を通じての縁も感じましたが、それ以上にDeNAが⼀⼈の選⼿として⾒てくれたことをとても嬉しく思います。
最終的な⽬標はグランドスラム、世界⼤会で優勝することを⽬指しています。そこに向けて、多くの⽅に応援していただける、そして⾃分のプレーで沢⼭の⽅を元気づけられるような選⼿になりたいです。
DeNAのロゴを付けて世界のトーナメントを回ることがとても楽しみです。テニスを通してDeNAのことを世界の⽅々に知ってもらえるよう頑張ります。
⽯井琢朗コーチコメント
プロ転向が決まり、これから活動していくにあたってスポンサードしていただけることはさやか⾃⾝にとって⼤変⼼強いことです。DeNAのロゴを付けて世界の⼤会で戦う姿を早く⾒たいですし、そこで活躍することが⽀援いただく皆さまへの恩返しになると思いますので⼤きく⽻ばたいてもらいたいなと思っています。
最初にDeNAから申し出をいただいた時にも僕を⾒てということではなく、さやか⾃⾝のことを⾒て決めてくれたというお話でしたので感銘を受け、それならばぜひとお返事しました。
さやかには周りの⼈たちに勇気や元気を与え、楽しませる、笑顔にさせるような選⼿になってもらいたいと思います。
【関連記事】
・テニス柴原瑛菜、全仏混合ダブルスVで同会場のパリ五輪へ期待膨らむ
・車いすテニス国枝慎吾、ウィンブルドン2冠でも賞金1000万円…ジョコと雲泥の差
・杉山愛さんがテニス国別対抗戦の日本代表新監督に就任、期待される使命とは