NHKマイルCまで中4週に
5日に阪神競馬場を舞台に争われるチャーチルダウンズC(GⅢ・芝1600m)。昨年まで「アーリントンC」として開催されていたが、アーリントンパーク競馬場の閉場に伴い名称が変更された。
レース条件は昨年と同じだが、NHKマイルCまでの出走間隔が中2週から中4週に延び、本番まで余裕を持てるようになった点は強調しておきたい。ますます目が離せない前哨戦となった今年、AI予想エンジンKAIBAはどの馬を本命に推奨したのだろうか。
AI本命馬:アルテヴェローチェ
●短評
新馬戦、サウジアラビアRCと連勝し、2歳GⅠ朝日杯FSでは1番人気に支持された素質馬。朝日杯FSでは5着に敗れたが、年明けのシンザン記念は2着と持ち直した。
サウジアラビアRCでは外から強烈な末脚を繰り出して勝利しており、能力は確か。阪神外回りの長い直線との相性もいいはずだ。
●データ
過去10年のアーリントンCのデータでは、前走距離別成績に注目したい。前走1600mの馬は【8-5-3-60】勝率10.5%、複勝率21.1%で最多8勝をあげている。マイル経験は重視した方が良い。
1600m重賞からの臨戦は【6-2-1-13】勝率27.3%、複勝率40.9%と良好で、アルテヴェローチェのように2着からの出走なら【1-1-1-0】複勝率100%と過去10年の該当馬はすべて馬券に絡んだ。本馬もしっかり結果を残したい。
AI予想エンジンKAIBA
◎アルテヴェローチェ
◯ランスオブカオス
▲ワンモアスマイル
△アスクセクシーモア
×モンテシート
《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想を行う。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。
《関連記事》
・【チャーチルダウンズC】中心はアルテヴェローチェ、惜敗続きもデータ的には好都合 ランスオブカオスは不安要素あり
・【チャーチルダウンズC】近走成績
・【チャーチルダウンズC枠順】重賞馬アルテヴェローチェは6枠6番 朝日杯FS3着ランスオブカオスは6枠7番